立山三山 富士ノ折立2999m 大汝山3015m 雄山3003m
                2009/7/26      山友会10名 曇り後小雨

雷鳥荘5:00−野営場5:30−別山7:46−真砂山8:43−大汝山10:00−雄山10:33−室堂12:35−ターミナル出発13:00

西大寺に集合した後、大紀のレンタカーで京奈和、名神、北陸道立山ICから途中称名の滝を見学して室堂ターミナルに3時ごろに着きました。道中雨が降ったりやんだりしていましたが、室堂も小雨が降っていました。
風も多少ありましたが、何とか傘を差して雷鳥荘まで行きました。会長に言わせると温泉付きご馳走付き4人部屋の旅行のような山行です。

沢を渡り雷鳥沢になります 雷鳥沢で朝食

翌朝4時に起床して作ってもらったお弁当を半分食べて5時に出発です。完全武装して出ましたが男性人が大丈夫と言う事で合羽はザックにしまいました。今日の最高の登り雷鳥沢は曇りの中、歩き始めの事で大変でした。途中で残りの朝食を取って別山に向います。剣御前で泊まった登山者が降りてきました。雷鳥荘で泊まったと言うと「温泉、生ビール付きか」と羨ましがられました。別山乗越に近くなると風が強くなり寒く、剣御前小屋で合羽の着用です。

ヨツバシオガマ ミヤマダイコンソウ 大汝山

少々のアップダウンを繰り返しながら大汝山のゴロゴロ岩の最後の登りです。雄山に近づく頃から雨が降り始めました。一の越しから登ってくる人で神社のあたりは満員です。昼食を済ませて室堂まで下ります。急坂で団体の人たちで満員で思うように進みません。3箇所ほど雪渓を渡ります。

富士の折立 一の越からの下り

室堂あたりはミヤマキンバイ、シナノキンバイ、ヨツバシオガマ、チングルマ、ハクサンイチゲ、イワイチョウなど色々の花が咲いています。1時過ぎターミナルを出発して、バスの中では酒盛りをしながら9時過ぎに西大寺まで戻ってきました。